日記・コラム・つぶやき

2009年5月11日 (月)

釣り 大磯編

先日、三崎でボウズだったのでリベンジに大磯港へ。

息子とオーちゃんと3人での釣行だ。今回はゆっくりの出発にした。

10時30分にオーちゃんを迎えにいき現地到着が昼前位だったと思う。

さすがに大勢の人たちが防波堤から竿を出していた。昨日は、

天気も最高で潮も大潮で最高。釣りにはベストなコンディションだ。

サビキ用の仕掛けとウキフカセ用の仕掛けの2本を用意した。

いざ釣り開始!早速オーちゃんのサビキに反応が!!

10センチほどのサバ子だ。これをスタートに夕方帰るまで

釣れつづけた。オーちゃんが釣ったのを俺が魚をはずし

その場で内臓を取り出しクーラーボックスへ!この作業を

夕方まで行って本日の釣りを終了した。これが昨日の釣果。

Img_6688

これで竿一本分の釣果だ。約100匹くらいはいるだろう。

これを唐揚げにした。ビールのつまみにピッタリではないか!!

Img_6692

といことで、本日こちらのサバの子の唐揚げをつまみにビールは

いかがですか!もちろん唐揚げはサービスさせていただきます。

ぜひご賞味下さい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

第139回天皇賞

春の大一番、天皇賞が今日開催される。

普段は競馬はやらないのだが、今日はなんとなく買うことに。

帰宅前にコンビニで新聞を購入。朝からしばし検討。

見れば見るほど堅くなっていく予想。

ということで、3番ジャガーメイル、4番アルナスライン、15番モンテクリスエス、

16番、スクリーンヒーローの4頭3連単ボックスの24通りで勝負。

もちろん100円ずつの遊びなので、2400円投資。果たして結果は・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ラフロイグブランドセミナー『Robert G.Hicks in TOKYO』

東京會舘9階ローズルームにて、ラフロイグ蒸留所のブランドアンバサダーの

ロバートヒックス氏のセミナーに参加してまいりました。

Dscn3079

セミナーはラフロイグの歴史からはじまり、6種類のラフロイグを

テイスティング。

Dscn3080

左から、ニューポット、10Y、1/4カスク、カスクストレングス、15Y 

そして、昨日4月21日発売110本限定のラフロイグ25Yカスクストレングス。

1つ1つ、ヒックス氏と共に彼のテイスティングノートを見ながらの

テイスティング。加水をすることで香りが開いていくのを楽しみながら

存分に勉強させていただいた。

Dscn3085

やはりメインは、これだろう。

ラフロイグ25年カスクストレングス。

Dscn3089

バーボン樽とオロロソシェリー樽を使用し25年熟成された、この黄金色の

お酒を一口、口にふくむとさまざまな果物の甘さとスパイシーな味を

感じる。そして心地よいピートの香りが長く残る。

シェリーの甘みとラフロイグ特有のピート香がとてもよいバランスで

楽しませてくれた。

ちなみにこのテイスティンググラスは、ヒックス氏のサイン入りで

すべての方にプレゼントしてくれた。

あっという間の2時間だった。セミナー終了後、会場後方には、

ラフロイグ10Yと1/4カスクのソーダ割も飲ませていただいた。

Dscn3091

やっぱりソーダ割りは美味しいですね~~。

一杯ずつ頂きました。ごちそうさまでした。

ラフロイグが、誕生した1920年はアメリカでは禁酒法時代、

しかしこのラフロイグの香りと味は、お酒として認められず

なんと薬として売られていたそうだ。病院で処方箋に

『ラフロイグ』と書かれて売られていたというのだ!へ~~~~。

さぁ今夜はラフロイグいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ラフロイグブランドセミナー

今日は、午後から『ラフロイグ』のセミナーに参加。

最近、ラフロイグのソーダ割をこよなく愛しているので

しっかり勉強してこようと思う。

ラフロイグ蒸留所から、ブランドアンバサダーであるロバート・ヒックス氏を

講師としてセミナーが行われる。

楽しみなのが、テイスティング。

今日は、ラフロイグのニューポット、ラフロイグ主要商品、と本日発売の

ラフロイグ25年カスクストレングスのテイスティングが出来るらしい。

しっかりと勉強してこよう!!

詳細は、明日のブログで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

アレルギー

先日、耳鼻科に行った際にアレルギー検査をしてもらった。

その時の結果が今日出た。

先生『6項目すべてアレルギーですね!すなわち1年中アレルギーです』

と言われた。

ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキ、ブタクサ、カモガヤそのうちやはりスギが、

一番ひどいらしい。とりあえずピークは過ぎたようなので

ひとまずは安心だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

深夜のミニライブ

昨夜は、久しぶりの激しい雨。この雨に負けたかのように

お客様もまばらな入りだった。

カウンターに数名のお客様だけが残った深夜の1時過ぎ、

ツアーを目前にしたオーちゃんが、歌ってくれた。

今日出来たばかりの曲をはじめに、『東京』、『スタート』、『桜道』と

4曲も熱唱してくれた。

初めて聞いたCHIEさんは、涙ぐむほどの大感激。オーちゃんの

ファンがまた一人誕生したのだ。ご夫婦で応援して下さっている

Y氏も翌日早朝からの出張にもかかわらず、最後まで聞いていただき

オーちゃんと熱い握手を交わして帰られた。その後

残ったT氏とオーちゃんと自分と朝まで3人で飲んだ。

ちょうど1年前、彼が岡山からこの町に住み始めた頃この3人で

飲むことが多かったことを思い出した。毎日、深夜カウンターに

酔っ払ったオーちゃんを囲みながら、朝を迎えていたことが

昨日のように思い出された一夜だった。

明日からまたツアーで全国で歌いまくるらしい。一人でも

多くの人に感動と喜びを与えて欲しい。

頑張れ!ゴーストノート!

頑張れ!オーちゃん!

5月29日(金)に東京公演がある。是非、彼らに会いに行ってくれ!

必ず感動を与えてくれるはずだ!!

詳細はゴーストノート公式HP

http://www.ghostnote.jp/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

オレンジデー

本日、4月14日はオレンジデーって知ってますか?

2月14日のバレンタインデー、3月14日ホワイトデーに続いて

今日は、2人の愛を確かめ合うための日らしい。

オレンジデーの由来は、『花嫁の喜び』という花言葉を用いて

作られた。愛媛県の柑橘農家が1994年に日本記念日協会に

制定したのだ。最近では各地でイベントも行われているらしい。

ちなみに韓国では、本日4月14日をブラックデーとしている。

バレンタインデーやホワイトデーに贈り物を受け取ることが出来ずに

恋人が出来なかった同士が、黒い服を着て黒いものを食べる日というのだ。

なんとも敗者復活戦のような日だ。しかも5月14日にイエローデーも

あるらしい。ブラックデーが過ぎて5月14日までに恋人が出来ない人は

この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人が出来ないと

言われているらしい。

オレンジorブラック?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

なが~い1日

日曜日、朝7時にお迎えに来て頂けるという事だったので、

うまくすれば、1~2時間の仮眠も可能と思っていたのだが、

自宅に到着が6時20分だった為、仮眠どころか準備もギリギリだった。

ゴルフ場に到着。スタートまで1時間以上もあったためやはりここは、

早朝ビールで乾杯!すきっ腹の早朝ビールは、胃袋に素敵な刺激を

与えてくれた。昼食時にも、ビール、焼酎、ハイボールとアルコールを

中心とした食事を行ったせいか、2年ぶりのゴルフは散々な結果に

終わってしまったが、1日楽しく遊ばせていただいた。

新地に到着後、夕食を北海寿司ですることに。それぞれの奥様たちも

お見えになって、5人での夕食会。気が付くともう22時。

十分に遊んだ大人たちはここで解散した。

一度荷物を取りに店によって帰るところで、お客さんのM氏と遭遇。

飲みに行くことになった。そこで若いS氏とU氏も誘い4人で、銀の蔵へ。

気が付くとお店も閉店。自分も限界で恐ろしいほどの睡魔が襲ってきた為、

帰宅。

今朝目が覚めたものの、疲れがしっかりと残っている。

歳には勝てない事を実感!!でも遊ぶと楽しいからしょうがない!

今度の日曜日は、久々の家族サービスをしなければ!釣りに行こう!

当然狙いはカタクチイワシ。今年もアンチョビ作らなきゃ!!

また寝れないな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

明日、

久々のゴルフに行って参ります。

かれこれ2年ぶりくらいになるでしょうか??

天気も良さそうなので一日楽しんで来ようと

思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

♪咲いた~咲いた~

チューリップの花が、

Img_6534

咲きました。

昨年11月、お客様から頂いた球根をベランダで育てておりました。

若干咲きすぎて花が開きすぎてしまいましたが、無事に咲いてくれました。

チューリップや桜の咲くいい季節になりました。

このまま景気も回復してパーッと明るくなって欲しいですね~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧