グルメ・クッキング

2009年4月30日 (木)

広島つけ麺

先日、『広島つけ麺』をサホさんから頂いた。頂いて、もうそんな季節なんだなぁと

思い、早速限定メニューにしました。本日も4食限定です。

広島つけ麺ってご存知ですか??

たっぷりキャベツと一緒に激辛のつけダレにつけて食べるつけ麺。

これが辛い物好きにはたまらない一品だ。

potluck毎年恒例の『広島つけ麺』。

この時期に是非ご賞味いただきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

延代ずし

先日の8周年パーティーには、皆様から数多くのお祝いを頂きました。

本当にありがとうございました。お花、お酒、お菓子、和菓子、麺類・・・その中で

初めて頂戴した品があった。それが『延代ずし』。

Img_6559

大変見事なチラシ寿司といった感じだ。岡山県の厳選された素材だけを

使った寿司。岡山県で、祝いの席に出されているという一品だ。

酢飯のお酢加減も良く、それぞれの具財の食感や風味も生きていて、

とても美味しかった。

そう岡山県ということで、こちらを頂いたのはゴーストノートのオーちゃんからだ。

あいにく、全国ツアー中ということもありパーティーに参加できないので

実家のお母様に頼んで送ってくれたのだ。しかも彼の定額給付金を

費やして!!オーちゃん、お母さん本当にありがとうございました。

ちなみに、ゴーストノート全国ツアー東京公演は5月29日(金)に

渋谷O-crestで公演予定だ。是非みんなで行きましょうか!!

ゴーストノート公式HP

http://www.ghostnote.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

大阪王将

Dscn3033

昨夜、コーヘイ君が大阪王将の餃子が美味いと熱弁していたので

早速昼食に行ってきた。場所は246号線の駒澤大学の交差点すぐそば!

注文したのは、王将定食。

ラーメン、ライス、餃子、唐揚げがついている。

Dscn3035

これが、コーヘイ君おすすめの大阪王将餃子。皮がパリッと焼けて

美味い!さすがグルメのコーヘイ君がすすめるだけある。

餃子のタレのほかに、ゴマだれ?のようなものもあった。

こちらのタレもなかなか美味い。何個食べても飽きないので

恐らく3皿くらいはペロリといけちゃいそうだ。

Dscn3037

これは、定食についてくるラーメン。いたってシンプルなラーメン。

久々に食べるシンプルラーメンに懐かしささえ感じる味だ。

他にコーヘイ君には、美味しい絶品焼肉も紹介された。

近々の焼肉レポートお楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

餃子の王将

今朝、目が覚めると耳が痛い。恐らく外耳炎だなぁと思い、とりあえず耳鼻科へ。

案の定、『外耳炎』。しかも『若干風邪気味ですね!』と言われた。

花粉症の鼻水と風邪の鼻水の区別がつかない為か、本人全く自覚がなかったが、どうやら

そうらしい。ついでに本当に自分は花粉症なのかアレルギー検査までしてもらった。

来週には結果が出るとのことだ。

病院を出ると、ちょうど昼前だったので溝の口の『餃子の王将』に寄ってランチすることに。

溝の口王将は、王将の中でも日本一売り上げをあげている店舗らしい。

日本一だけあって、ひる時の店内は満席だ。若干名ほど待ちのお客様も出ている。

日替わりランチと餃子を注文。カメラを忘れたので写真はないが、そこそこのボリュームで

美味しく腹ごしらえができた。

店内に入り、食事を食べ店内から出るまでの間、『なぜ日本一なのか??』を

考えぱっなしだった。自分ながらの考えだが、なんとなく答えが出た。

もちろん食事をした満足感もあるが、商売のヒントも頂いたきがした。

あえてここで、書くことはやめておこう。

でも何事にも言える事は、基本が大事と言うことだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

今週の昼食

火曜日から息子の幼稚園が春休みに入った。

ということで、今週は彼と昼飯を食べることにした。

火曜日は、たまプラーザの寿司屋さん『金沢まいもん寿司』へ。

Img_6442

昼時ということもあり、結構混んでいた。

回転寿司だがかなりネタもしっかりしていて大変美味しく頂いた。

あまりにもがっついてしまって写真を撮り忘れていたことに帰り

気付くのだった。

水曜日は、溝の口にある『かつや』さんへ。

Img_6448

この日も昼時のためかほぼ満席。さすがに息子は一人前は食べれないので

2人でシェアすることにした。ということで注文は、『ダブルロースかつ』を

注文。

Img_6446

ロースかつ2枚で950円はお値打ち価格なのではないでしょうか??

美味しく頂きました。

本日、木曜日は梶ヶ谷の中華料理『北京』へ。

Img_6451

ここは、餃子が大変美味い店。でも今日は餃子を注文せずに

北京特製タンタンメンを注文。なぜか木曜日にタンタンメンを

食べることが多い。たしか先週の木曜日も新城のタンタンメンを

食した気がする。俺の中で木曜日をタンタンメンの日とするか!!

Img_6449

ここのタンタンメンも本当に美味い。挽肉、ザーサイ、タケノコとニラが

とてもいいバランスで入っている。スープまで完食してしまった。

食べ終えた時に思い出したのが、今朝仕事明けに恵比寿までいって

ラーメンを食べたことを思い出すのだった。

明日は、第二回potluckパーティーです。お時間のある方は

明日のランチを是非ご一緒しましょう。

14:00~お待ちしております。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

第2弾小豆島産新物オリーブ入荷とボージョレーヌーヴォー

小豆島産新物オリーブと大好評桃の実のピクルスが本日入荷いたしました。

まだ食べてない方は是非この時期にご賞味下さい。

昨夜、ボージョレーヌーヴォー解禁にあたりたくさんの方々に飲んでいただき

ありがとうございました。12種類全部飲んでいただいた方もいらっしゃいまして

ボージョーレー地方を代表いたしましてお礼申し上げます。

本日2日目、ヌーヴォー熱冷めやまないpotluck。この機会に新物オリーブと新物ワインとの

マリアージュをお楽しみください。

ここでオリーブと健康の秘密を・・・。

オリーブの果実には、豊富なミネラル、ビタミンB1、ビタミンC、繊維質を含んでおり

オリーブの渋み成分である、ポリフェノールは体内の酸化を防止するのだ。

他にオレイン酸も含まれ、悪玉コレステロールを減らし成人病予防に大きな効果が

あるそうで、コレステロールの低下、糖尿病改善、老化防止、血糖値の調整、

動脈硬化、など身体にいい効果効用があるとされているらしいのだ。

ワインにも多くポリフェノールが含まれるので、オリーブとワインの組み合わせは

老化防止には、最高の組み合わせなのだ。

若いと思っている君達!『枯れる前にワインとオリーブを!!』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

高円寺タロー軒

スタッフIRIYA君を送った帰り、物凄い睡魔と闘いながら

物凄い空腹を満たすために行って見た。

24時間年中無休。昭和48年創業の老舗店だ。

青梅街道から高円寺駅に入ってすぐ。店の半分は立食いで

半分にはテーブルが2席用意されていた。

朝方にもかかわらず3名くらいのお客がいた。

メニューはシンプルで、ラーメン、わかめラーメン、メンマラーメン、

チャーシューメン。他にライスとカレーのみだったような気がする。

俺はラーメンを注文。出てきたラーメンは、ワカメにメンマ、チャーシューが

のっている。麺はストレート麺。スープは野菜と豚のあっさりスープに

若干の背脂が浮いている。可もなく不可もなく無難なラーメンだ。

嬉しいのは、24時間年中無休。24時間年中無休ラーメンは、俺が知っているだけで

これで5店目だ。月曜から金曜日までは何とかなりそうだ!

24時間営業なので数人のスタッフとの交代なのだろうが、今朝いた方は

おそらく店主のようだ。このオヤジが良くしゃべる。隣にいたタクシー運転手に

向かって本当に良くしゃべっていた。運転手の箸は、ラーメンを持ち上げたまま

ずーっととまっている。後から来た俺はもちろん運転手より早く食べ終えたのだ。

残念なことに今回はカメラを忘れてしまい。外観もラーメンも写真がないが

次回撮ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)